ラブナガ!

長崎で、あれやらこれやら

「じゃばくすく製作所(仮)ひとつめ.1」に参加してきましたよ!

去る12月17日@tactactadさん主催のJavaScript勉強会に参加してきました!

じゃばすく製作所(仮)ひとつめ.1 : ATND
例のあれ(仮題)- じゃばくすく製作所(仮)ひとつめ.1を開催しようと思いました。

開発から離れていた&WEB開発ほぼ初心者なので、前回よくわからなかった基礎部分の理解に努めました。
結果からいうと、JavaScriptの自由すぎる書き方に困惑しながらも、基本的な動きは理解できました。
昔あれこれ苦労した、DOMの操作がjQueryを使うとかなり便利!時代に取り残されてますわー。

個人的には、準備して頂いたドキュメントが素晴らしくて感動しました。
SampleCalc 〜脱ゆとり宣言〜 を作ろう。 — SampleCalc work guide 1.1 documentation
ワークショップ形式なので進捗に個人差が出ること見越して準備したそうですが、ひっかかりそうなところとかきめ細かにフォローされています。
いろんなことを想定できる人はすばらしい。
年内には完成させますよ!(まだやってんのかよ
@tactactadさん、ありがとうございます&お疲れ様でした!

その後、LTにも参加してみましたよ!
parin1213さん
dorako321さん
のすごいLTに挟まれて、若干ぐだぐたなことしゃべってきましたが、もっと技術的なことがしゃべれるように学習しなきゃなと刺激をうけつつ。

さて、LTでもしゃべりましたが、来年3月までにアプリを1本リリースします。若干dorako321さんとかぶってますが(汗、自分の使い勝手を追求してみます。